サポート情報

ION Audio Explorer

よくあるご質問

[ 2017-01-19 ]

Q: マイクの音量が音楽に比べて小さくて、バランスが取れないのですが?

A: Explorerに、マイクと音楽プレーヤー(BluetoothまたはAUX IN)を接続して音楽を流しながら同時にマイクを使用する際、マイクの音量が音楽に比べて小さく、バランスが取れない場合には、下記の手順で音量調整をお試しください。

  1. Bluetooth/AUX INに接続している音楽プレーヤーのボリュームを1/3程度に下げます。
  2. ExplorerのMIC VOLUMEツマミで、マイクの音量を音楽と同じぐらいの音量に調節します。
  3. ExplorerのMASTER VOLUMEツマミで、全体の音量を調節します。
Explorer FAQ

↑トップへ

Q: 手持ちのスマートフォン(またはその他のBluetoothデバイス)とExplorerを、Bluetooth接続するには?

A: 以下の手順で接続してください。

  1. お手持ちのスマートフォンの電源を入れます。
  2. Explorerの電源をオンにします。もし既に前回使用時にBluetoothデバイスとペアリングをしていた場合は、自動的にそのデバイスと再接続します。Bluetoothアイコンが点灯して、想定外のデバイスとペアリングしてしまっている場合は、Bluetoothボタンをを押して、ペアリングを解除します。
  3. お手持ちのスマートフォンの設定画面に従って、Bluetoothをオンにし、「Explorer」を選択して接続します。

    注意:ペアリングコードを要求された場合は、「0000」を入力してください。

  4. スマートフォンとの接続を解除するには、Bluetoothボタンを押します。
  5. 他のスマートフォンと接続するには、ステップ3を繰り返します。

↑トップへ

Q: 手持ちのスマートフォン(またはその他のBluetoothデバイス)のBluetooth設定画面にExplorerがリストアップされているのに、接続できません。どうすればよいですか?

A: スマートフォン(またはその他のBluetoothデバイス)のBluetooth設定画面で、Explorerを選択し、「登録を解除」などを実行します。その後、上記の手順で再度接続をお試しください。

↑トップへ

Q: 複数台のExplorerを一緒に使用できますか?

A: はい、ステレオミニプラグケーブルを使用して、1台目のExplorerのLINK出力端子から2台目のExplorerのAUX外部入力端子に接続すれば、2台(またはそれ以上)のExplorerを同時に鳴らすことができます。

↑トップへ

Q: 何台までのExplorerを同時に鳴らせますか?

A: ExplorerのLINK出力端子は音質の劣化を少なくするように設計されていますので、数台の同時使用はまったく問題ありません。私たちのテストでは、最大10台のExplorerを同時に鳴らしていますが、10台以上の同時使用というのはあまり意味がないかもしれません。

↑トップへ

Q: 複数台を同時に鳴らす場合、ステレオで出力されますか?

A: 複数のExplorerを接続した場合、それぞれモノラルで出力されます。

↑トップへ

Q: マイクを使用している時、ハウリングが起きてしまいます。どうしたらよいですか?

A: マイクをExplorerに向けず、また可能な限り、Explorerから遠ざけて使用してください。

↑トップへ

Q: 内蔵の充電池は自分で交換できますか?

A: ユーザーご自身での交換はお勧めしておりません。充電池の交換につきましては、カスタマーサポートにご相談ください。

↑トップへ

Q: 国内で購入したExplorerは、海外でも使用できますか?

A: 国内で購入されたExplorerは、AC100V〜240Vに対応していますので、渡航国のコンセントに合う電源ケーブル(IECケーブル)(または変換アダプター)をご用意いただければ、問題なくご使用になれます。

↑トップへ

Q: NFCペアリングとは何ですか?

A: NFC(Near Field Communication)は、対応デバイスをかざすだけでペアリングが可能になる技術です。お手持ちのBluetoothデバイスが、NFCに対応しているかをご確認ください(多くのAndroidスマートフォンは、NFCに対応しているはずです。iOSデバイスは、現在のところ対応していません。詳しくは、お使いのデバイスの取扱説明書などをご確認ください)。

NFCを使用してペアリングするには:

  1. お手持ちのNFC対応のデバイスの電源を入れます。
  2. お手持ちのデバイスのNFC機能をオンにします。
  3. Explorerの電源をオンにします。
  4. お手持ちのNFC対応デバイスを、ExplorerのNFCロゴの上にタッチさせます。お手持ちのデバイスに表示される手順に従って操作します。ペアリングコードを要求された場合は、「0000」を入力してください。
  5. ペアリングを解除するには、もう一度NFCロゴの上にデバイスをタッチさせます。

↑トップへ

Q: NFCペアリングができません。どうすればよいですか?

A: 以下の項目をご確認ください。

  1. まずお手持ちのデバイスがNFCに対応しているかどうかをご確認ください。
  2. もう一度、上記の手順でペアリングをお試しください。
  3. スマートフォンなどに組み込まれているNFCチップは非常に小さいものです。可能であれば、スマートフォンのどのあたりにNFCチップが組み込まれているか確認し、その部分をExplorerトップパネルのNFCロゴ(NマークNFCロゴ)にタッチしてください。
  4. スマートフォンにケース(カバー)を装着している場合は、ケース(カバー)を外してお試しください。
  5. それでもペアリングできない場合は、カスタマーサポートにお問い合わせください。

↑トップへ

Q: USBメモリにMP3ファイルを入れて、ExplorerのUSB端子に挿しましたが、再生できません。どうすればよいですか?

A: ExplorerのUSB端子は充電用です。この端子にUSBメモリなどを挿して、音楽再生は行えません。

↑トップへ

ION Audioサポート情報 " Explorer "
--- 閉じる ---

http://ionaudio.jp/